ルフトハンザでチケット代が半額になった件

ルフトハンザ 旅行あれこれ

基本的に日本に帰国するときはだいたいANAかLufthanzaを使っている。

関西に帰る場合は以外と安くて待ち時間が少ないのが私は気に入っている。

ANAはやっぱりサービスは最高だし、ルフトハンザも悪くない。同じスターライアンスなのでマイルもたまる。そんなこんなで私は今回もルフトハンザで日本に帰国!!

チケットは格安航空チケットサイトで購入。

さあ行くぞ。日本。

弾丸で日本をエンジョイし、、さてはて、、スペインに戻るぞ。

この帰りの便で一悶着。

関西国際空港 →デュッセルドルフ →フランクフルト →バレンシア

この何故かドイツの国内線乗り継ぎ・・・・。

今年からデュッセルドルフ便ができたらからこっちを使って欲しいのか安いチケットだとこうなる。

イオ
イオ

こうゆう時東京だったらいいなーっておもうよ。

そしてなおかつ乗り継ぎの時間が半端なく短い。

ミュンヘンで40分の乗り換え。

無事にミュンヘンを出てフランクフルトで5時間待ち

もし1人で旅行だったらいいけどーーー

今回はパートナーと7ヶ月のベイビーと一緒だったので5時間はきつかった。

ほんで4時間待った後、フライトキャンセル

それも何もアナウンスがなくパートナーがトイレに行った時に掲示板を見て知った。

その時は

マジか。ってどーーーーって疲れがきた。

そしてフランクフルトで1泊しないといけなくなる。

お客様センターへ行きどこのホテルにいけばいいのかを聞き(もちろんホテルは向こうが用意してくれる。)夕食月のホテルへそれと朝食用に一人20ユーロ空港内で使えるチケットをもらう。

説明がかなり不足で空港の外に行ってどこからバスに乗ってホテルに行くのかわからず聞きまくり・・・・無事にバス停に着く。

でもその場所はいろんな送迎バスが来るところでいつ私たちのバスが来るのかもわからず・・・バスが来るたびに見に行きを繰り返す。

もうこの時点でかなり怒りは頂点に。

結局1時間は待った。そしてきたバスはバスではなく大きめのバンだった。

「いや。のらんやろ」

もう日本語で声が出てしまった。ま誰もわからんからいいけど・・

子供を抱きかかえながらダッシューーーー

もちろん待っていた全員は乗れず、私たちはギリギリ乗れた。

ホテルは近いかと思えばそのぎゅうぎゅうのバンで30分。

もう.ありえん!!!!!!!

着いたら「あと30分でレストラン閉まります」ですって。

(((怒))

もちろん、食事は残り少なくなっているカスみたいなビュッフェ。

もう。言葉は何も出ない。

少しの睡眠をとって朝5時のバスでまたも空港に。

そしたら2時間の遅れ。まだクルーがくてないんだって。

もウーーーーーーーーー。

朝はチケットもらっていたのでいい朝食にありつける。

フランクフルトの空港内はめっちゃ高いのでありがたかった。夜もろくに食べていなかったし。

やっとの思いでバレンシアに着いたら、今度は5つ預けたスーツケースが1つしか出てこない。

笑。最後までね・・・うん・。

サービスセンターに行くと言われたのは

「ミュンヘンにいますね」ですって。40分の乗り換えできなかったのね。

待つこと2時間。残りの4つのバックを持って家路につく。

とこんな感じの旅だったので、パートナーはルフトハンザにメール送り。。。文句を言った。

そうしたら、後日料金の半分が返ってきた。

前回もルフトハンザに乗った時も遅延があった。その時も文句のメール言ったけど、その時は悪天候が原因で遅延担ったのでお金は返ってこなかった。

しかし、今回は人身によるキャンセルだったからだと想定される。

やっぱりかなりいろいろありすぎたので半分くらい返ってこないと割に合わないと思う。

パートナーはもう絶対ドイツ経由は嫌だと。

でもねー多分今度もドイツ経由になりそうです。

返ってきたお金は今度の日本一時帰国に使わせていただくことにします。